じゃれ合い大好き 仲間と乗り越えるマーモセット

2019年12月19日

じゃれ合い大好き 仲間と乗り越えるマーモセット

29961656754_8c2f55704c_c.jpg
photo by -Tambako The Jaguar- Marmoset high in the tree
中〜南米にかけて生息するマーモセット。熱帯地域の木々に紛れて暮らしています。彼らは仲間とのじゃれ合いが大好き。つねに寄り添い合い、遊んで食べて絆を高めます。小さな身体を守るためにも、仲間と協力して立ち向かうのです。





・ちっちゃなサル、首かしげ

彼らはオマキザルの仲間。その名の通り、木に尾っぽを巻き付けて移動しています。原始的なサルと言われており、実際、他の霊長類とは異なる特徴がちらりほらり。たとえば、他の霊長類は人間のように平たい爪をもつのですが、マーモセットはカギ爪になっています。

一番の特徴は身体のサイズでしょう。だいたい20cmほど、体重も250gほどしかありません。ちなみに最小種のマーモセットは100gに達するかどうかと言ったところ。霊長類としてはあまりにも小さいのです。

それゆえに天敵も多く、マーゲイ(60cmほどのネコ)やタイラ(1mを超えるイタチ)に怯えながら暮らしています。天敵が徘徊する地上はあまりに危険です。マーモセットが樹上で暮らすのは、地上を監視しやすいから。安全を得るための戦略なのです。

監視する際には、周りを良く見渡せるよう、首を左右にかしげて視界を広げます。彼らは首の関節が柔らかく、首を90度以上回せるのです。人間で言うと頭を肩にくっつけるようなものでしょうか?少なくとも私には無理そうで、彼らの首の柔らかさには驚かされます。頭をひねって悩んでいるようにも見えて可愛らしいのですが、彼らはいたって真面目。実際、天敵を見逃せば命にかかわりますから、つねに悩みを抱えているようなものですよね。



・仲間思いのおっとり屋

樹液を飲み、果実を食べる。昆虫を食べることもありますが、マーモセットは基本的に植物食を好む動物です。喰いあぶれる者が出ないよう、食事は仲間と仲良く分け合います。食べ物を横から盗られても平気な顔。寄り添って食べる姿も珍しくありません。どうやらマーモセット、かなり寛容な性格をしているようですね。

ただ群れの中には一応、ランク付けが存在しています。母親→娘→・・・と血縁有利になることが多く、その他は年功序列で決まるのです。とはいえ、露骨なランク差別は見られません。せいぜい、年長者が若輩者を叱るくらいでしょうか。群れの中で偉ぶるよりも、仲間と一緒に遊ぶほうがマーモセットには重要なのです。

マーモセットが仲間へ見せる寛容さは、感情が発達している証拠となるでしょう。たとえばイライラすると攻撃性が増すようで、仲間に噛みついたり引っ掻いたりする姿が見られます。普段温厚なだけに、珍しい光景ではありますが。さらには不安や恐怖に耐え切れず、自分を傷つけてしまうストレス行為も確認されていますね。小さいながらもやはり霊長類。人間同様、感情が見えやすい動物なのです。



・遊ぶの大好き 仲間も大好き

霊長類の中でも、マーモセットは特に身体接触を好むようです。誰かが遊んでいると、すぐ他の誰かが駆けつけてじゃれ合います。追いかけっこやケンカの真似事はいつものこと。飛ぶ鳥をなんとなく眺めていたら、仲間全員がそれに倣って空を眺めていた、なんてことも。

遊びを通して高まった絆は、子育ての時期に輝きます。マーモセットの小さな身体には、子育ての負担が重く、仲間との連携が欠かせないのです。特に妊娠期間は危険です。母親は半年間も胎児を抱えて生活するのですから。

胎児は成長すると、母親の体重25%にも達します。おまけにマーモットは双子で生まれることが多く、母親の行動は著しく制限されてしまうのです。そこで仲間との連携が試されるわけですね。母親の不自由を補おうと、天敵の監視やエサ探しを分担するのです。

これほど大きな胎児ですから、やはり出産も困難となります。そこでカギとなるのが父親の存在。助産婦を務め、出産後の後片づけもしてくれるのです。その後の育児にも積極的で、出産から2週間も経つと、乳児を背中に乗せた父親の姿が見つかります。

12930855765_61e61cdf6a_c.jpg
photo by -Francesco Veronesi- Family of Common Marmoset - REGUA - Brazil_MG_9480
双子を育てるのは一苦労。協力協力


生後3ヵ月、乳離れした子供たちは、群れの一員となり学習の時期を迎えます。仲間とのじゃれ合いを経て、社会行動や地位を学んでいく。それと同時に仲間と絆を結んでいき、誰かの−あるいは自分自身の子育てに携わっていくのです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。